ストレスケアにオススメのアロマ

新宿,マッサージ

嫌な香りがするとそれだけでもストレスを感じますよね。良い香りのものを身の回りに置くことでストレスケアをしていきましょう。好きな香りのものなら食べ物や飲み物でも効果はありますが、手軽に始められるものの一つとしてアロマオイルがあります。

アロマオイルの選び方

「アロマオイル」として売っているものは、実は純度100%じゃないものもあります。混ぜものがしてあったり、より扱いやすいように加工してあったりとその理由は様々です。ただ芳香を嗅ぐだけの用途で使うのであればそれで構いませんが、たとえば手作り化粧水を作ったり自作の入浴剤として使う場合などは純度100%の「エッセンシャルオイル」または「精油」として売っているものや、すでに肌やバスオイルとして加工されているものを選びましょう。
また効果を調べて「これがリラックスするのに良いって書いてあったから」という理由だけでエッセンシャルオイルを購入される方もいるかもしれませんが、それが自分に合わない香りだと逆に気分が悪くなってしまうことがあります。店頭で香りを試せる時には必ず匂いを確かめてから買うようにしてください。

アロマオイルの使い方

香りを楽しむ場合はアロマポットやディフューザーといった器具を使用したり、また自分の周りだけ香りを楽しみたい場合にはお湯を張ったカップに数滴浮かべるだけでも手軽に楽しむことができます(飲まないように!)。
また化粧水やマッサージオイルとしてエッセンシャルオイルを使いたい場合ですが、エッセンシャルオイルは植物などから抽出しており成分が凝縮されたものなので、肌に直接塗るには刺激が強く、肌荒れの原因になってしまうことがあります。必ずベースとなる素材(水やオリーブオイルなどのベースオイル)の量の1%以下まで薄めて使うようにしましょう

リラックス効果の高いアロマオイル

ラベンダー

新宿,マッサージ

初心者でも扱いやすく、また様々な用途に使えることもあって人気のラベンダーオイル。市販のボディーソープや芳香剤など、実に様々なものに使われている香りでもあるので、アロマの知識はなくても「リラックスできる香り」として親しみを持っている方も多いのではないでしょうか。ラベンダーと言っても種類がいくつかありますので、リラックスするために使うのであれば真正ラベンダーのエッセンシャルオイルが良いとされています。

オレンジスイート

新宿,マッサージ

オレンジの果実のような甘い香りが特徴のオレンジスイート。ビターオレンジやマンダリンなど柑橘系の香りのアロマオイルの中でもリラックス効果の高い香りとして人気のアロマオイルです。心を落ち着かせる効果や前向きになるなどの効果が期待できる香りです。

ファイル・ロケーション: アロマ