ストレスケアに効く?!マッサージの種類

新宿,マッサージ

マッサージというと押したり揉んだりという施術が思い浮かぶかと思いますが、マッサージと一口に言っても様々な手法があります。

もみほぐし・ボディケア

全身に行うマッサージです。もんだり押したりなでたりという手技を用いますが、肉体的な治療と言うよりは心身を癒すことを目的とした施術です。日常的に感じているちょっとしたコリや疲れを解消することでリフレッシュしたりリラックスしたりできる施術です。
もみほぐしのほか、リラクゼーション、ボディトリートメント、などというメニューで提供している場合があります。

オイル・アロマトリートメント

オイルを直接肌に塗って行うマッサージ。オイルを使用するため保湿効果もあり、施術後の肌がしっとりするということでも人気です。
アロマオイルを使用したものはアロマトリートメントとして提供されます。アロマオイルには香りの効果だけではなくリラックス効果や保湿、肌を整えたり体を温めたりする効果があるものがあるので、ボディートリートメントにプラスしていくことでより高いリラックス、リフレッシュ効果が期待できるとされています。

足つぼ・足裏マッサージ

足にある反射区と呼ばれる部分を手技によって刺激することで症状を改善させていくという施術です。足つぼ、足裏、リフレクソロジーというメニューで案内されています。手軽に受けられる施術としても人気で、全身のもみほぐしだけでは物足りないという場合にオプションで追加できるメニューにしているサロンも多くあります。

整体

体を支えている背骨や骨盤のずれを整えることで体の不調を回復させる手技。不調を感じているところだけではなく体全体のバランスを整えることで、痛みが起きにくい体を目指すことができる施術です

リンパマッサージ・リンパドレナージュ

体の老廃物を運ぶリンパの流れを促すボディートリートメント。リンパに老廃物がたまるとむくみや疲れなどといった様々な不調として現れてしまうので、そのリンパの流れに添って体をさする手技によって正常に戻してあげることで、心身の回復を促していきます

海外発祥のマッサージ

マッサージサロンでは海外からの技術を取り入れた施術も多く行われています。サロンでもよく見かける代表的なものはこちら。

ロミロミ

ハワイ発祥の伝統医療ロミロミ。基本はオイルトリートメントですが、手だけではなく肘なども使ってマッサージを行います。サロンがリゾート風になっていることが多いので非日常感を味わえるというのも人気の理由になっています。

アーユルベーダ

インド発祥の伝承医学。オイルを使ったトリートメント「アビヤンガ」、パウダーを使ったドライマッサージ「ウドゥワルタナ」、額の中心に温かいオイルを流す「シロダーラ」などの施術があります。